ピアノの効果「いつから始めても遅くない!!」

「今からピアノを始めるのは遅いから…」「小さい頃ピアノ触ったことなかったし…」
と、大人になってからピアノを諦める方のお話をこの頃たくさん聞きます💦

それを聞いて、ピアノをやりたい気持ちを消してしまっていることに私たちは悲しく思います。

ピアノを弾くと、脳にさまざまな健康効果をもたらすことができると言われています。
「大人になってからピアノを始めるのは遅い」と思っている方もいますが、
ピアノは何歳から始めても遅くないので、心と身体の健康を目的に初めてみても良いかもしれません。

今回は「大人から始めるピアノでどんな効果があるのか」をお話できればと思います!!

○○ピアノがもたらす健康○○
指先を動かす動作は、脳への良い刺激になると言われています。
特にピアノは、10本の指をバラバラに動かすので脳への刺激が最も強いといわれています。
脳への刺激は、心や身体にも影響するので、いつまでも若々しさを保つことへとつながります。

脳の動きをよくし、脳の老化を食い止める
ピアノを弾くと脳に良い影響があることは、脳科学の研究でも明らかになっています。
ピアノを弾くことで脳の働きがよくなり、記憶力がアップすると言われています。
「人の名前が思い出せないことがある」「物忘れがひどくなった」など脳の老化を感じたら、ピアノを始めて、脳の老化を食い止めましょう。

ドーパミンが分泌され、若々しくなる
ピアノを弾くと、ドーパミンが多く分泌されることがわかっています。
「物事に取り組む意欲がなくなった」「集中力がなくなった」「出かけるのが億劫になった」などと感じる方は、
ドーパミンの分泌が少なくなっているのかもしれませんよ…?!

ピアノの音色でリラックス効果、癒し効果が得られる
音楽を聞いて癒しを感じる方は、多いはずです。
自らが演奏するピアノの音色も、リラックス効果や癒し効果を得られやすく、ストレス解消効果が期待できます。
悲しみや怒りの感情がこみ上げたときは、ピアノを弾くことで情緒が安定しやすくなります。

ピアノは大人になってからでも遅くないんです!!!!
「ピアノは子どもの習い事」、「大人になってから始めるのでは遅い」などと思っている方も少なくありませんが、
ピアノは何歳から始めても遅くありません。
私たちは、大人のピアノでは完璧に弾くことよりも、楽しく弾くことを意識てプログラムを考えています。
身体や心の健康を目的に弾いても構わないのです。

弾いてみたい曲、憧れの曲、子供のころからやってみたかった、ボケ防止…
始める理由はなんでもいいんです。
ゆりとひまわりのピアノ教室で、ピアノを楽しく弾いてみませんか🎵💕

無料体験レッスン、出張レッスンも受け付けております!!
気になることがございましたら、
公式LINE、インスタグラム、お問い合わせページより、お気軽にお問い合わせくださいね🌈

【石川県 小松市 ピアノ教室 ゆりとひまわりのピアノ教室】