脳トレピアノ®︎「自分で奏でる音がキレイ✨✨」

シニアの方の脳トレピアノレッスンをしました。

「今まで、ほとんどピアノに触れてこなかった。」
「少しでもボケ防止になったらいいな。」
と、おっしゃっていた方のレッスンでした。

もちろん楽譜の読み方もわからない、
歌を歌うのも苦手、
音感がない、、などなど不安をたくさん抱えてのレッスンでした…

が…!
講師と一緒に楽譜を眺めて、音符カードで同じ音を探し
鍵盤に手を置いた瞬間…

「チューリップ」を弾き始めました…🌷🌷✨✨
しかも歌いながら♪♪

…えぇ!?
「いきなり弾けた…」と私は驚きました(笑)

弾いてみたシニアの生徒さんが一言
「先生、自分で弾くとこんなにキレイな音が出るんですね〜💕」

その言葉を聞いて
音感がない、不安だとおっしゃっていた方とは思えませんでした❗️

片手ではありましたが、「チューリップ」を1曲弾いたのです。
そのあとに私が伴奏をつけ、少し曲を豪華にすると…

とても満足そうに、
「今まで孫が聴かせてくれていたピアノとは違ったピアノの音色、素敵です。」と。

もちろん指を動かすことは脳への刺激を促します!
そして感動することも大事なポイントです✨✨✨
限られたレッスン時間ですが、指先を動かし、感動し、脳をフル回転して
ピアノを楽しむことができました◎

この方の脳トレピアノレッスンでは、毎回季節の曲に取り組む予定です✊
“弾きたい曲を今から探して、人前で弾くこと”が目標のようです✨✨

目標に向かって、一緒に頑張っていきましょう!!💕

ゆりとひまわりのピアノ教室では、
年齢や性別問わず、一人一人のニーズに合わせてレッスンプログラムを考えております。
気になる方は、公式LINE、インスタ、お問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせくださいませ🌈

【石川県 小松市 ピアノ教室 ゆりとひまわりのピアノ教室】